税理士試験 あるある②

常に勉強のことが気になる。

税理士試験の受験生は大抵常に勉強のことが気になると思います。

休みの日に家でのんびりしていても、気になります。なんなら休むことにも少し罪悪感を覚えるくらいです。ちょっと異常な精神状態だと思いますが、多かれ少なかれそうなります。
それが何年も続くわけです。かなりのモチベーションを維持するのが難しいです。
実務をやりながらだと日々の学習が仕事に役立つので割と面白く勉強出来ます。ただ理論暗記や答練などは時間もかかるし、量も多いのでつくづく嫌になります。

合格した後のもう勉強しなくていいんだーという安堵感は何にも代え難いです。これからの人生ですごい簡単な資格の勉強も出来ないのではと思うくらい、もう勉強したくないです。